2019/11/24
森香るお菓子
こんにちは 平井です。

本日は町内に最近オープンしたお店をご紹介させてください。


**************

突然ですが、「黒文字」と言われると何を思い浮かべますか??
黒い、文字?  ではなくて^^;
茶道をされている方はすぐにお気づきかと思いますが、
木の名前であり、和菓子を食べる時に使う楊枝の、「黒文字」はご存じでしょうか。
殺菌効果があることから楊枝に使われますが、
実はこの黒文字、細かく削ってお茶にして飲めるんです。

なかなか普段、黒文字茶を飲む機会はないですよね。
私も実は長野に来て、以前違うお仕事をしている時にこのお茶に出会いました。
元々ジャスミンやルイボス、プーアール茶など香りがあるお茶が好きなので、
黒文字茶にはすぐにハマってしまいました。
爽やかで、言葉は悪いですが漢方臭さもないのですごく飲みやすいです!
麦茶みたいに日常的に飲むのではなく、
食後やリフレッシュしたい時、個人的には二日酔いの時に飲みたいお味です。


なぜ黒文字茶のお話しをしているかというと、
(※ここまでは前置きで、やっと本題です)

この黒文字を使ったスイーツを作るお菓子屋さんが出来たんです!!★
場所は追分、1000m林道沿いで当館からは10分少々の距離です。
10月1日にOPENしたばかりで、
外観は新築の別荘のよう、木のぬくもりを感じられるおしゃれな内装でした♪

店内に入るとショーケースには見た目にも可愛らしいお菓子が・・・
和菓子からプリン、チョコなどが並べられています。
黒文字をはじめ、木の実や熊笹の葉といった地元産の食材だけを使い、
見た目からそのお菓子にかけられた手間が感じられ、こだわりに感動!
特に黒文字プリンは最高に美味しかったです><

お味も洋菓子なのに和テイストなのでさっぱり、
ちなみに私は全種類購入しましたが、その日に全て食べました^^;
イートインも出来るので要冷蔵のものはその場で、
常温ものは持ち帰りで、がオススメです。
温かい黒文字茶も飲めますよ~
今年は冬期もずっと営業されるそう、
お店が冬期休業に入って行く場所が限られる軽井沢には嬉しいですよね。

簡単にお店の詳細をまとめておきます♪
SNSでも情報は見れますので是非「くろもじ庵」で検索してみてください。

森香るお菓子 くろもじ庵
◆住所  軽井沢追分浅間山1472-7
◆定休日 水曜・木曜
◆時間 10:00~16:30


******************

余談ですが・・・
実はオーナーさんがお知り合いで、
先に書いた黒文字茶を私に教えてくれた方なんです。
黒文字やお菓子へのこだわりについても語ってくれますので、
是非ぜひお話もお楽しみください♪

Entry by 平井のぞみ